さぶこんシャス

土曜の夜にひそひそと貪り、あとは眠るだけ。

5.25「BACK TO THE YOKOHAMA ARENA」全カード雑感

たまにはいまの、プロレスの試合の、ことも書いてみよう。

 

詳細な対戦カードは以下で確認しましょう。

05/25(日) 15:00 神奈川・横浜アリーナ|BACK TO THE YOKOHAMA ARENA|Match Information|新日本プロレスリング

 

○第1試合 Road to BEST OF THE SUPER Jr. XXI

早速愚痴ります。そもそも今年のBEST OF THE SUPER Jr.はなにが魅力なのかしら。リコシェなのか、二年連続で。でもリコシェがいるAブロックで、リコシェと手が合いそうな選手がいるだろうか。マスカラ・ドラダはいるわけだが。ドラゲーで観られるリコシェ×フラミータを超えるだろうか。スーパージュニア予選会とか、国内インディーのいい選手をあげるとか、そういうのがほしかったですね。もうKUSHIDA優勝か、デスペさんがマスクを破かれ素顔で優勝以外に、決勝の代々木第二が爆発する方法が見当たらない。

 

○第2試合 スペシャル8人タッグマッチ

BC・裕二郎さん、横アリにてお披露目。デヴィちゃんのいなくなったいま、ベビーかーヒールかわからない選手だらけの新日。ここで裕二郎には、冷酷無比残虐非道なヒールに転身してもらいたいですね。逆に、いつも通りで出てきたら、二度と浮上の目はなさそう。

 

○第3試合 NWA世界タッグ選手権試合3WAYマッチ

何年続けるんだ、この闘いを!

 

○第4試合 スペシャルタッグマッチ

何年続けるんだ、この闘いを!(2回目)

 

○第5試合 スペシャシングルマッチ

実は同じ82年生まれの内藤とファレ。どちらも年齢的には1年以内の天下取りまったなし。勝ったらIWGPかなとも思いますが、ファレはどうする? ICにいってもいいですかね。

 

○第6試合 プロレスvs柔術 異種格闘技戦

何がすごいって、この試合のあとに、飯伏vs石井っていう『今、流行している最前線のプロレス』を1試合はさんで、また異種格闘技戦をやるってこと。頭の中がおかしくなるか、それとも興奮で鼻血が出るかはわからない。でも、みんな桜庭が何しにきたのかも忘れはじめてる。

 

○第7試合 NEVER無差別級選手権試合

「いま最も流行しているプロレス」同士の対決。“現代のプロレスって、どんなんなの?”と聞かれたら、とりあえずこの試合を見せればよいでしょう。ただし、スタイルが全く違いすぎるので、かみ合うかどうかは不明。どちらも奥の手の奥の手(石井ドリラーとフェニックス・プレックス)を持っているので、それを出した方が勝つんでしょうが…。飯伏はG1に向けて、対ヘビー1年間の成長を見せなければならない。確実にヘビーっぽい闘いで来るはず。

 

○第8試合 IWGPタッグ王座ナンバーワン・コンテンダーマッチ

やっと…現れたベルトが似合う新タッグチーム…しかも2チーム同時に。それは順番をつけねばなりません。もったいねえなあー。勝ったほうが先にIWGPタッグに挑戦ですが、負けた方も次に挑戦してほしいですね。後藤柴田は東スポ上でもめてるようですが、本が出る前に解散したら(アカン)

※参考:

Amazon.co.jp: 魂のプロレス青春録(仮): 後藤 洋央紀, 柴田 勝頼: 本

 

○第9試合 IWGPインターコンチネンタル選手権試合 プロレスvs柔術異種格闘技戦

中邑、総合格闘技初出撃試合のリマッチ。もし勝ったら次はイグナショフとやってくれねえかしら。誰でもいいのでキックボクサーと。

 

○第10試合 IWGPヘビー級選手権試合

まあ、AJスタイルズがベルト巻いて戻ってくるでしょう。オカダのリマッチ。ちなみに「前王者のリマッチ権」が出始めた、近年の前王者のリマッチ戦績は…。

2013-10-14 東京・両国国技館

○(現王者)オカダ・カズチカvs棚橋 弘至(前王者)×

35分17秒 レインメーカー→片エビ固め

2013-01-04 東京・東京ドーム

○(現王者)棚橋 弘至vsオカダ・カズチカ(前王者)×

33分34秒 ハイフライフロー→片エビ固め

 2011-02-20 宮城・仙台サンプラザホール

○(現王者)棚橋 弘至vs小島 聡(前王者)×

ハイフライフロー→片エビ固め 22’22''

 2010-07-19 北翔クロテック月寒ドーム

○(現王者)真壁刀義vs中邑真輔(前王者)×

ドラゴンスープレックスホールド 18'15"

 2009-06-20 大阪府立体育会館

×(現王者)中西学vs棚橋 弘至(前王者)○

ハイフライフロー→片エビ固め 31'18"

 2008-10-13 両国国技館

○(現王者)武藤敬司vs中邑真輔(前王者)×

フランケンシュタイナー 21'39"

 2008-03-30 後楽園ホール

○(現王者)中邑真輔vs棚橋 弘至(前王者)×

腕ひしぎ逆十字固め  24'44"

 前王者のリマッチ権、呪われすぎやろ…。ミスティコ来日中止の影響で行ったIWGP戦で交通事故的に落とし、その後すぐ取り返した棚橋を除き、前王者全敗なのだ。まあ、オカダは過去のアレとかないしね。きっと勝ってくれるよ。

 

というわけでいつもの「幕の内弁当」的なカードではなく、「ステーキハンバーグオム焼肉カレースパゲティ弁当」みたいな新日本プロレス横アリ大会。楽しみですね。

 

テレビ放送は「テレ朝チャンネル2」で生中継らしいですよ。