読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

さぶこんシャス

土曜の夜にひそひそと貪り、あとは眠るだけ。

G1決勝@西武ドームでこれだけは“やってはいけない”~その1~

プロレス格闘技興行 新日本プロレス プロレス


どこよりも早いG1決勝西武ドーム大会のしおりだよ!

 さて、今年の新日本プロレスG1 CLIMAX」はご存じの通り、決勝戦が「西武ドーム」で行われる。先日の横アリ大会に満員マークがつかなかったので、ファンが客入りの不安視をしているが、そんなことよりもっと不安なことがあるんだ。

 そう、西武ドームでは「やってはいけない掟」があるんだ。で、現役某S県T市住民の経験則から察するに、みなさん絶対にやらかすと思うんだ

 もうね、猫屋敷大炎上。どこぞの夏フェスみたいに(いや、リンク先みたいには絶対ならないけど。大規模イベントの第1回ってのは不満が出やすいんです)。それで大混乱するのは悲しいし、多数を占めるであろうはじめてきた人がプロレスを嫌いになっても困るし、やっぱり大会自体をより楽しんでもらいたいしね。

 今回がプロレス興行としてははじめての開催だし、最近の新日本は若いファンも多いし、さすがに10年前PRIDEに行った人も少ないだろうし、ましてや西武ファンなんてそんなにいないだろうから…。おじちゃん、老婆心で大事なことをまとめるよ!よ! ちょっと長くなるけど、西武ドームに来る前に3回読み直してね!


●やってはいけないその1=====

「車で来てはいけない」


 西武ドームって、微妙なところにあるわけです。関東で行ったら東京の次に大都会な埼玉県だけど、自然がいっぱいの山の中。それもそのはず、近くに“トトロの森”があります。市内に住むパヤオ・ミヤザキっていう足長おじさんが、市に圧力をかけて自然を守ってくれてるんです。市の税政における絶対神だよ。

 西武球場前駅に乗り入れる電車もね、ドマイナーな「西武狭山線」「西武山口線だから。この前ハゲタカファンドの人に廃線させられそうになったくらいの路線。車両も4両くらいの。だからね、関東近郊の人は車で来たいって人がたくさんいると思うんですよ。

 でもね、周辺道路がね、そんなに充実してないんです、財政がアレで(涙目)。でね、いつもイベントがあるとですね、「所沢市全域が大渋滞する」くらい影響出ちゃうんです。いや、いいんですよ、所沢みたいな零細都市民の気を遣わなくて。むしろたくさんのお米を落としてくれる大都会の皆さんを、大手を振って受け入れたいんですが…。

 たぶん、試合開始間に合わなくなるよ? これマジ。それで所沢市のこと嫌いになられても困るし。ちょっと面倒だけど、できたらみんな電車で来ようね! 乗り入れ東横線と松坂資金で導入された最新車両が走ってるから快適だし、西武鉄道は大雪でも台風でも人身事故でもまず止めない止まらないから比較的安心だよ! 同じ理由で所沢駅、西所沢駅小手指駅辺りからの西武球場前行きバスも、信頼したらダメ絶対! 

 あと、同じ埼玉だけど大宮方面行っちゃいけないよ! 所沢市さいたま市(というか大宮)の国境は、東西ドイツくらい高い壁でふさがれてるからね。間をつなぐ都合のいい電車なんてないんだよ。浦和・大宮方面から密航したいとか、そういう覚悟のある人だけ、武蔵野線とかいう関東一のよく止まる路線にお乗りなさい。地獄見るぞ!

 だから多くの人は、必ず池袋駅を目指してね。そこからは「飯能行き」でも「西武球場前行き」でも、何でも勝手に乗れバカヤロー。ただし「特急レッドアロー」と、東横線から直通乗る人は「快速急行」乗ったらアカンで! 乗り換えの西所沢駅を横目に見ながら通過することになるからね。おじちゃんと約束な! あ、ちなみに私は自転車でいきますハイ、だって電車混むし…(無責任)。

※長くなったから次回に続くよ! 3回くらいだと思うけど、9回裏まであるかもね!

※なんか西武ドーム関連の質問あったらTwitterでも答えたるで。

↓このシリーズの記事はこちら

『G1決勝@西武ドームでこれだけは“やってはいけない”シリーズ』

第1回 「新日本ファンよ。西武ドームは……遠いぞ(切実)」編

第2回「西武球場駅前は…レヴェルが違うんだよ!」編

第3回「一番暑いのは…西武ドームなんだよ!」編