読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

さぶこんシャス

土曜の夜にひそひそと貪り、あとは眠るだけ。

「はてなブログ」から「はてなブログ」への引っ越しでやったこと。

f:id:subcon:20140623183003j:plain
まとめます。

現在利用している「はてなブログ」ですが、わたくしさぶこんさんは無料版を利用しています。この度、ブログのお引っ越しを行いました。

はてなブログ」から「はてなブログ」へのお引っ越しです。

何でかというと、単純にURLを変えたかったからです。ブログタイトルに合わせたかっただけ。はてなブログの無料版では3つまでブログを持つことができるのです。あと、1つ目はお試しで始めていたので、もう一回1からやろうと思って。とはいえ、デザインはほとんど移行しています。

で、最も大きなお引っ越しが、記事のインポートです。「はてなブログ」はエクスポート機能が存在しない一方通行、渡ったが最後の地獄の一丁目のため、下記のブロガーさんのツールを利用させていただきました。

はてなブログのエクスポート機能を作った - 起業と読書と人生と

はてなブログにエクスポート機能が無いことを知らなかったわけだけど、「無いなら作る」、「あっても作る」、「車輪の再設計」をモットーに生きているので作ってみた。

 

はてなブログエクスポーター

 素晴らしい…(恍惚)。

このスペシャルなツールのおかげで、記事はあっという間に移行できたわけです。ありがたやありがたや。(もちろん利用は自己責任で)

あとやったことと言えば、ソーシャルメディアのリンクを直したり、新しいアイコンを作ったり、Zenbackやブログランキングといった外部サービスの調整をしたりです。

はてなブログ」→「はてなブログ」の参考例があまりWEBで見られなかったので、ご参考まで。