読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

さぶこんシャス

土曜の夜にひそひそと貪り、あとは眠るだけ。

2015年大晦日フジテレビは「格闘技」を放送決定!?(なお巌流島以外)

プロレス格闘技興行 テレビ

やれんのか?(弱腰)

 

さて、最近では「佐野魂」が両国大会で凄い客入り(白目)を展開したり、華名が休業発表したり、ライガーさんがWWEに出場することになったり、新格闘技「巌流島」がフジテレビNEXTでの生中継を急遽取りやめたりと、なんだか事件性をモヤモヤ感じさせることが怒っているプロレス格闘技界です。

 

そんな中でも一番キナくせえのが、ダントツで「巌流島」なわけで。巌流島っていうのは、こういう格闘技イベント。

巌流島 | ルール

巌流島競技は、日本発信の究極の立ち技異種格闘技戦をコンセプトに、世界中すべてのコンタクトスポーツ競技者に公平なルールの下、競技者があらゆる打撃技、立ち関節技、投げ技、突進技等の自分の持つ技術、体力、知力を駆使し競い合うプロフェッショナル格闘競技である。よって選手は本競技規則を遵守し、試合は武道精神に則って行わなければならない。

 まあ、詳しいことはリンク先で。要するに、あらゆる格闘技・スポーツが公平に闘える新格闘技をフジテレビが肝いりで作ろうというものだったんです。プレ大会なんかも上手くいって、あとから前田日明やらもからんできて、田村潔司も久しぶりに実戦出場が決まって、今年度最注目の格闘技として、両国大会を7月18日(土)に開催する予定だったんです。しかもフジテレビNEXTの生中継付きで。

 

が、これがなんとご破算になったようで。

 

f:id:subcon:20150717180636j:plain

 

実はこのイベント、“グレたキューピー”こと谷川貞治ンバも関わってンのよ。あとター山もコメンテーターに。それだけでもきな臭いんだけど、突然2日前に中継を取りやめたものだから、ズンドコユニバースのみんなはやっぱり邪推しちゃうよねムッフフフ。

 

今日、谷川貞治がこんな会見を行ったようで。

www.boutreview.com

「個人的な感想ですけど、12月31日に巌流島とは違う、別の格闘技団体が地上波で放送することが決定しているとチラッと聞いていますが、そういうことが理由なら言っていただきたい」

 ん?

 

「12月31日に巌流島とは違う、別の格闘技団体が地上波で放送することが決定している」

 

ヒエー!巌流島をつついてたら、このおじさんトンでもないことゲロっちゃったYO!もう巌流島のことはどうでもいいわ。とりあえず、大晦日にフジテレビが地上波放送しようとしている格闘技について予想してみたいと思う。

 

◎本命 「K-1」「ボクシング」

ボカァ、帰ってきたK-1の線が強いと思ってます。なにしろいまのK-1は、「わかりやすくて」「若いいい選手が揃っていて」「試合も面白い!」。やってるのは実際MAX階級なわけだけれども、TBSが食指を伸ばす気配もないし、フジテレビの子飼いだったK-1を取り戻すなら、いましかないと思う。まあ、実際の大本命はボクシングだとも。そうなると村田諒太、井上尚弥というコマを持っているフジは、同じくボクシングで来そうなTBS・テレ東に対し、必ず使ってくるでしょう。

 

○対抗 「IGF」

まあ、ここ数年フジテレビが押してきた格闘技(?)は、まあ「IGF」なので、ここに入れないと流石に失礼かなって…。でも、石井慧も気合い入ってないし鈴木秀樹ひとりに蹂躙されるようないまのIGFに地上波放送の価値があるかしら…。そこで飛び道具になるのがヒョードル復帰ですよ。だったら、まあありえる。

ヒョードル現役復帰へ 12年引退元PRIDE王者 - 格闘技 : 日刊スポーツ

 

△単穴 「腕相撲」

いわゆる「ジャイアントキリング スポーツ界腕相撲世界一決定戦」である。ただ、ガチ相撲は何となく楽しめた私も、腕相撲は全く乗れない。

 

×大穴 「女子プロレス」「ドラゲー」

実現したら一生フジテレビさんに付いていきます。

 

●裏穴 PRIDEでおなじみ榊原信行さんの「総合格闘技」

まあ、サダハルンバがテンパった原因は、このおじさんの総合格闘技界復帰なんじゃないかっていわれてるわけです。すでにベラトールのスコット・コーカーとガッチリ組んでるみたいで。Finally The BARA has come back to "FUJI TV"! そもそもヒョードルもこっちで復帰すんじゃね?DREAM残党が合流すれば、少しは面白くなりそう。

 

さて、そんなこんなで関係者大慌て、海外逃亡間違いナシのフジテレビの格闘技。2015年大晦日は、そして格闘技界の夜明けはどっちだ!? ついでにサダハルンバは無事に年を越せるのか?震えて待て!