さぶこんシャス

土曜の夜にひそひそと貪り、あとは眠るだけ。

プロレスを見るのにチャンネルが分散しすぎて迷っちゃうというお話。

モヤモヤしてるんですよね~、最近。

 

私は随分と昔から、スカパーの「プロレス格闘技セット」でプロレスを楽しんでいるんです。WWEが見られたころは、JSPORTSを追加したりなんかして。でも、いま「プロレス格闘技セット」以外でもプロレスを見る方法が増えすぎて、なんか迷いが生じているんですよね。

 

「プロレス格闘技セット」で見られるのは以下。

 

・日テレジータス…ノア中継、全日本プロレスアーカイブモノ、ボクシング中継、FortuneDream(小橋建太興行)

・GAORA SPORTS…ドラゴンゲート、OZアカデミー、全日本プロレス、W-1、K-1、Krush、ZST

・テレ朝チャンネル2…新日本プロレスのビッグマッチとアーカイブ

・サムライTV…新日本プロレスの後楽園ホール大会一部、他地方大会、大日本プロレス、全日本プロレス、W-1、DDT、スターダム、みちのくプロレス、KNOCKOUT、DEEP、修斗などなど

 

十分なんです。4000円でこれだけ見られると。でも、他所で見られるものが増えてきているんですよね、実際問題。カッコ内に実情を書くと…

 

・日テレジータス…ノア中継(月1あるかどうか)、全日本プロレスアーカイブモノ(再放送)、ボクシング中継(主に国内タイトル)、FortuneDream(めったにやらない)

・GAORA SPORTS…ドラゴンゲート(一応ニコニコでも生放送あり)、OZアカデミー(月1、2ヶ月遅れぐらい)、全日本プロレス(滅多にやらない)、W-1(滅多にやらない)、K-1(地上波の新K-1伝説で十分)、Krush(K-1にいいカードはすべて吸収された)、ZST

・テレ朝チャンネル2…新日本プロレスのビッグマッチとアーカイブ(ワールドプロレスリングと新日本プロレスWORLDで見られる)

・サムライTV…新日本プロレスの後楽園ホール大会一部(新日本プロレスWORLDで見られる)、大日本プロレス、全日本プロレス(滅多にやらない)、DDT(DDTユニバースで見られる※おかげでサムライも生中継になった)、スターダム(月一後楽園)、みちのくプロレス(滅多にやらない)、KNOCKOUT、DEEP(滅多にやらない)、修斗(滅多にやらない)などなど

 

う~ん、いいたくはないですが、プロ格セットに今加入しているメリットって、冗談抜きでドラゴンゲートと大日本プロレスが見られることくらいなんですよね。

 

で、また私の心を揺さぶるのが、おまけチャンネル「BSスカパー」ですよ。BSスカパーでは、毎週「前月サムライで放送された目玉大会」の放送があるんです。1か月遅れで、無料で見られちゃうんですよ、目玉の大会を。元々サムライでも、生中継の大会以外は、1~2週間遅れが普通だし、あれこれ1ヶ月待てばいいんじゃね?っていう気持ちにもなってくるんです。心ふわふわ。

 

また、AbemaTVでも新日本プロレスやらPANCRASEやらK-1やらの中継やってくれているじゃないですが。DAZNでもWWEのレギュラー放送始まっちゃうし。月4000円あったら、新日本プロレスWORLDとDDTユニバースの月額会員になって、GAORASPORTSを単チャンネル契約して、BSスカパーでサムライの中継2時間版見ながら時々Abemaと地上波のFUJIYAMA FIGHT CLUBと新K-1伝説見たら最強かなって。なんならお釣りもきちゃうかなって。お釣りよーしパパDAZNも契約しちゃうゾなんて。

 

とはいえね、もはや毎日やらなくなって思い入れもなくなったバトルメンとか、全女クラシックとか、インディーのお仕事とか、ちらっと楽しめるのは好きなところなんですよ。ルチャアンダーグラウンドもやってるしね。あと「KNOCKOUT」。もう現時点でサムライで一番のキラーコンテンツかもしれんね。

 

テレ朝チャンネルだって西武戦がなくなってクソだなって思ったけど、その分新日本のPPV大会をまるっと放送するようになってむしろありがたいし、麻雀最強戦とてんパイクイーンやってる間は便利だしね。だが日テレジータス、テメーだけはダメだ。せめてTNA復活させろ(ないです。)

 

プロレスを見られる環境、多様化はいいんですけど実際ユーザは不便を感じているんで、なんとかしてつかあさい。もうWWEやUFCみたいに、新日本かDDTで全団体見られるようにしてください…(暴論)