さぶこんシャス

土曜の夜にひそひそと貪り、あとは眠るだけ。

一番スゲエのは…EVILの「EVIL」なんだよッ!~EVIL全シングル戦績まとめ~

https://twitter.com/151012EVIL/status/1690696909277773824

EVILが、あのEVILが、G1準決勝までたどり着いた…!IWGP世界チャンプからピンフォール勝ちして、あとは得意の(得意か?)オカダ・カズチカさえぶっ飛ばせば、東京ドームのメインイベントが見えた!ディック東郷さん号泣待ったなし!と思って急いで記事を書こうと思ったんだけど、「ある疑問」が出ちゃって、それを調べるためにデータを作ってたら、もう8月17日になってた…。

 

その疑問とは、「EVILのEVILこそ、業界最高のフィニッシャーではないか?」というもの。一番“すごい”技だとか、“強い”技だとかじゃなく、試合を決める、フィニッシャーとして業界最高だという話。

 

※EVILのEVILっていうのはいわゆる「イーーー!」のことで、こけしのこけしとか(余計わからん)、棚橋のヒロシが危険ですとかそういう意味ではないです(いるかこの注釈)

 

自分の記憶レベルでも「多分、返されたことないでしょ」と確信していたからこその上記の妄想(こら)だったんですが、念のため調べなきゃな、最近SNSのファクトチェック怖いからねくわばらくわばら、と思ってたらとんでもない時間がかかった。だって新日本プロレス公式サイトでも、新日本プロレスワールドでも、どこにも一括で調べる方法がないんだもん…。

 

だから自力で調べたよ。こういうのはさ、まだなんたらGTPより人間の力が発揮されるんだぜ、ウン(クソ時間かかってお盆休み消えたけど)。


ほら。

さぶこんシャス調べ。元データ見たい人はお声掛けください

自分でもバカだと思う。いや、バカなんじゃない、EVILなだけなの。すべては…EVILだから…(夏バテ)一応調べられる範囲で全部調べたつもりだけど、帰国前の海外の試合とか、ワタナビ時代とか、あと地方とか夢★勝ちますみたいにヤングライオンとかと良くわかんないシングルとかやってたら見落としていると思いますすいません、ご指摘ください。あとタッグマッチとかは知らん。タッグでも返されない技とか、10年選手の常備フィニッシャーでは存在しないだろ。

 

とりあえず、このデータを作成してどんな結果が出たのか、要約します。だってこんなデータ全部読んでいくヤツはそれこそバカだ(公式WEBで全試合分の試合結果画面を見たバカ曰く)。それではレッツEVIL!

・EVILは凱旋帰国後、本日時点で120試合のシングルマッチを戦い、65勝、そのうち61試合でEVILから勝利している。

・EVILが決まって直接勝利しなかった試合は、3つだけある(なんとこの記事を書いている最中に2から3に増えた)が、いずれも正調EVILではない。

◆2018/11/03    IWGP IC挑戦    EVILvsクリス・ジェリコ◯ウォールズ・オブ・ジェリコ
→「左のEVIL」が決まるもキックアウト、初のギブアップ負けも
◆2021/04/28    KOPW争奪    EVILvs矢野通◯横入り式エビ固め
暗闇創造黒頭巾マッチで、黒頭巾をしたまま東郷にEVIL。相手にEVILしてないので実際はノーカン
◆2023/08/12    G1 33準決勝    EVILvsオカダ・カズチカ◯レインメーカー→片エビ固め
→「左のEVIL」が決まるもキックアウト、世界で2人目!世界で2人目!

※なお以下は特殊な例
◆2018/7/22    G1 28公式戦    ◯EVILvsバッドラック・ファレ 反則勝ち

→EVILが決まるもレフェリー不在、んでタマ乱入。ベビーではめちゃくちゃよく見る風景だけど、実はこの1試合しかない。しかも結果としては勝利。“このパターンがない”から、EVILが特別なのだと思う

・つまりEVILは正調EVILを決めた場合、100%勝利している。

・自分で調べたシングル戦の範囲だが、1試合中に2度EVILを決めたこともない。試合開始直後から狙いまくるが、EVILが決まれば確実に試合が終わる

本人も2018年時点でこういうとるわ。2023年時点でまだ貫いているのすごすぎんか?
「(フロアに倒れこんで)オイ、いいか……ファレ……。EVILが決まった時点でな、俺の勝ちなんだ。よく覚えとけ……」
https://www.njpw.co.jp/card_result/152817

・「EVILが決まれば確実に試合が終わる」っていうけどね…と思うかもしれないが、EVILは高橋ヒロムに掟破りの逆EVILを決められて負けたことがある。

2022/03/18    NJC 3回戦    EVILvs高橋ヒロム◯ EVIL→エビ固め

・つまり、現在のプロレス界において、EVILのEVILが最強のフィニッシャーであることがデータが証明している。「Everything is EVIL! It’s REAL!!」

https://www.njpw.co.jp/card_result/263738
バレクラ転向後の初メインマイク締め(王者時代は次の挑戦者より先に退場)

おわかりいただけただろうか…?

プロレスファンの皆さんに「いま、プロレス界で最も説得力のある、最強のフィニッシャーは何だと思いますか?」と聞いたら、なんて応えるでしょうか。あなたは迷わず「EVILのEVIL」って答えられますか?「レインメーカー」でも「デスティーノ」でもないわけです。「カミゴエ」も、「ストームブレイカー」も、「片翼の天使」もキックアウトされちゃうこんな世の中じゃ、8年間にも渡って返されてない技があるって本当にすごいこと。だってレインメーカー何発打てば試合決まるんだよ。おいおい「ストームドライバー93」って。めちゃくちゃすごいけどさ。これじゃあフィニッシャーがいくつあっても足りないよ。そんな混沌とした世界に一筋の闇!それがEVILのEVIL…!

G1でEVILが準決勝に進んだとき、「なんでEVILなんかが…」ってちょっとでも思ったあなた。ちょっとデータを遡ると見えてくるんです、EVILのEVILたるところが。決まれば、オカダにだって棚橋にだって、ジェイにだってオスプレイにだって勝っちゃうんだから。MJFはオーカーン様と戯れてるフリしてEVILから逃げるな!(おい)

ああ、G1に優勝して、少しテレながらHOTのみんなとニコニコしながら、
「お前らなんかにな…こんなこといいたくねえんだけどな………This! is! EVIL!(気がついた観客が大歓声) E〜〜〜verything! is! EVIL!…すべては……EVILだァ!」って言ってくれることを願ってたんですが、SANADAからIWGP世界ヘビー引っ剥がして、東京ドームで内藤哲也相手に防衛戦して、東京ドームのど真ん中で叫ぶのを楽しみにしておきます。

EVIL,Never,Die!

引用(なお上記は負けセリフ) https://www.njpw.co.jp/card_result/11202

ちなみに新日本プロレスの選手のシングル戦績年間まとめは、ブログ「多重ロマンチック(http://blog.livedoor.jp/ryosijj/)」さんが2014年分までまとめていらっしゃったものをパクインスパイアして丹精込めて作りました。EVILは2016年凱旋帰国なので記事はないので、気持ちよくデータまとめました。また気が向いたら他の選手のシングル戦績データもまとめます。クソ面倒だけど。ご希望あればお声掛けください。